ひとつのドアが閉まっているとき,もっとたくさんのドアが開いているんだよ.

レゲエの先駆者ボブ・マーリーの言葉はいつも僕に刺さります.まだ傷つきやすかったころ,何度も何度もノー・ウーマン,ノー・クライを聴いていました.この曲の中で,彼は「心配しなくていいんだよ,どんな些細なことでもすべてうまくいくからさ (Everything’s gonna be alright)」と歌っていますが,このフレーズは僕の信念にもなりました.

ボブ・マーリーは「ひとつのドアが閉まっているとき,もっとたくさんのドアが開いているんだよ」とも言います.八方塞がりだと思っても,道はあるものなのでしょう.フリードリヒ大王だって,絶体絶命の中で「いや,生き残る可能性は無限小だがゼロではない」と諦めなかったのですからね.

原文は

When one door is closed, many more is open.

でした.

【お知らせ】STEAM NEWSはメールで毎週届くニュースレターです.国内外のSTEAM分野(科学・技術・工学・アート・数学)に関するニュースを面白く解説するほか,今週の書籍,TEDトークもお届けします.芸術系や人文系の学生さんや教育関係者の方,古代エジプト好きな方にとくにおススメです.