簡単な言葉で説明できないのなら,あなたは理解していない.

ノーベル賞物理学者リチャード・ファインマンは,クリエイティブな天才科学者で,なおかつ,物理学を大学1年生に向けて説明することが大変に上手な「教師」でもありました.

僕は学生時代に「ファインマン物理学」で理論物理を独習しましたが,その頃はまだファインマン先生の「凄さ」にまったく気づいていませんでした.彼のように一流の科学者でありながら同時に一流の教育者であるということがどれだけ難しいことか.アートの世界で言えばパフォーマーとディレクターとプロデューサーを兼ねるようなものでしょう.あるいは野球選手と監督と球団社長を兼ねるようなものと言っても良いかもしれません.

ファインマン先生は,ただ教え方が上手だっただけではありません.彼は本質を本当に理解した結果として,優れたコミュニケーターになったのです.

原文は

If you can’t explain something in simple terms, you don’t understand it.

でした.

【お知らせ】STEAM NEWSはメールで毎週届くニュースレターです.国内外のSTEAM分野(科学・技術・工学・アート・数学)に関するニュースを面白く解説するほか,今週の書籍,TEDトークもお届けします.芸術系や人文系の学生さんや教育関係者の方,古代エジプト好きな方にとくにおススメです.