みんなが私の着ているものを見て笑ったわ

でもそれが私の成功の鍵

みんなと同じ格好をしなかったからよ

個人的に思うことを少し書いてみたいと思います.それは,創造性の代償は孤独だということ.

創造的に生きる人は,それなりに代償を払わざるを得ないと思うんです.そして,その代償とは孤独なのではないかと.

もちろん,孤独の原因が創造性だけだと主張しているわけではありません.ただ,孤独の理由のひとつに創造性があるんじゃないかなと思うのです.

あなたがもし孤独に感じることがあったなら,それは自身の創造性の代償かもしれません.

逆に,創造的に生きようとする人は,孤独であることを誇りに思ってください.

2022年11月7日STEAM NEWS