バカは賢者をバカにする.賢者は人をバカにしない.

稀代のエンジニア,トーマス・エジソンはこんな言葉も残しています.これは本当に真実ですね.

僕は,賢者が人をバカにしないことが,賢者の弱点であるとも思っています.賢者は言います.どんな人も,自分よりも優れた点がある.これは僕も正しいと思います.賢者はどんな人からも学びます.

しかし多くの賢者は,どんな人も「話せばわかる」「誠意は通じる」「たとえバカだとしても,想像を絶するバカではない」という仮定をあらゆる人に対して置きがちだと思うんです.

でも実際には「バカに説明したところでバカは説明を聞いていない」ってことがあるじゃないですか.スーパービジネスマンだったエジソンのことですから,そんなことは百も承知の上で「バカも使いよう」という精神から,この言葉を残したのでしょう.

エンジニアとして名を馳せたエジソンですが,科学に対してもエジソン効果の発見など,重要な貢献をしています.

原文は

Fools call wise men fools. A wise man never calls any man a fool.

でした.

【お知らせ】STEAM NEWSはメールで毎週届くニュースレターです.国内外のSTEAM分野(科学・技術・工学・アート・数学)に関するニュースを面白く解説するほか,今週の書籍,TEDトークもお届けします.芸術系や人文系の学生さんや教育関係者の方,古代エジプト好きな方にとくにおススメです.