10代とか20代の頃って,何か刺激を受けると「こうなりたい」「かっこいい!」って素直に響くじゃないですか.だから夢とか憧れをバーンって持てる.

ところが40代,50代になってくると,もう現実が見えちゃう.「これはできるな」「これはちょっと大変そうだな」と想像ができちゃうわけです.

じゃあ若い時の気持ちを枯らさないためにどうするか.それはやっぱり「100回の会議より1回のB’z」です.つまり「本物に触れる」ということ.

こう語るのは,ダンス&ボーカルグループ「TRF」のDJ KOOさん.

若いときの気持ちを枯らさないために,若いチームの活躍を見る気持ちは,僕も50代になったのでよくわかります.B’zが本物かどうかは置いておくとして……

おもしろいのは,DJ KOOさんもB’zのメンバーも歳はほぼ同じなんですよね.ていうか,DJ KOOさんも十分若い気がするのですが,だんだんわけが分からなくなってきました.

僕も「100回の会議より1回のB’z」と言える60代を目指します.

英語には

A picture is worth a thousand words.

というフレーズがあり「百聞は一見に如かず」のような意味で使われます.DJ KOOさんの言葉は

A B’z concert is worth a hundred conferences.

となるでしょうか.

【お知らせ】STEAM NEWSはメールで毎週届くニュースレターです.国内外のSTEAM分野(科学・技術・工学・アート・数学)に関するニュースを面白く解説するほか,今週の書籍,TEDトークもお届けします.芸術系や人文系の学生さんや教育関係者の方,古代エジプト好きな方にとくにおススメです.